NEWS お知らせ

百道浜のサザエさんシルエット像が復活

サザエさん像のお披露目式へ参加させていただきました

サザエさんの作者、長谷川町子さんが昔暮らしていたというご縁で
サザエさんファミリーのシルエット像が百道浜のシーサイドももち海浜公園に2015年から設置されていましたが、
同年の夏、心ない何者かによって2度も破壊され、一時撤去されていました。

その後、インターネットで再建の寄付を募っているのを知り、弊社も少しだけ協力させて頂いていたのですが、お披露目式へのご招待をいただき参加させていただききました。

サザエさん・マスオさんの着ぐるみやテレビや新聞の取材の方も沢山いらっしゃって、小さな像ですが、みなさんが気に掛けていることが分かります。

いよいよリニューアルした像のお披露目

ジャジャーン

以前より厚みも増してしっかりできているようです。

寄付者銘板に弊社の名前も刻んでいただき、微力ですが、お手伝いできた証として嬉しい限りです。

よく見ると長谷川町子さんが東京で住んでいて「サザエさんの街」として親しまれている東京都世田谷区の桜新町商店街振興組合さんのお名前も。
私も一時的に住んでいた事がありますが、桜新町も福岡のサザエさん通り以上にあちらこちらでサザエさんに出会える住みやすい街です。
日本中に愛されるサザエさんは永遠です。

さらに今後同じようなことが起きないように防犯カメラも設置されたそうですが、カメラがなくてもそんなイタズラをする者がいなくなると良いですね。